人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め

草木染め_a0173239_1511597.jpg

これもしたかったこと。の試作。

ヘナで模様を染めた布に、草木染めを施したものです。
って、ヘナしたんは私ですが草木染めは私ではないです・・・だって、面倒なんだもの・・・
その方の作品もかわいいので今度紹介させていただきますね~


草木染めは本当奥が深い・・・

植物の採取時期でも色が違うらしいし、葉っぱの乾燥具合、幹、花、種、実などでも違ってくる。

そして媒染液の種類でも全然違う。


今回は銅媒染。
7月採取の乾燥させた枇杷の葉。


普段ヘナで染めると茶色になるんだけど、銅媒染の加減かグレーみたいな色に。
色々勉強になります。


使えそうな知識としては、綿布にヘナで模様を染める時にはまず大豆の「ご汁」(豆乳)で下処理をすると良く染まる。ということ。

草木染めは動物性タンパク質の方が染まるらしく、なんでシルクやウール、植物性でも麻なんかは染まりやすいらしい。

「あっそうか!やから人の肌や髪が染まるんか!今まで布にヘナで描くときに麻布使う意味が解った。コットンに描きにくい意味も解った。う~ん、おもしろい」


ヘナも枇杷の葉も効能があるし肌にもいい。ヨモギもしてみたい。
それで今は「手ぬぐい」を作りたいのです。

その次にも商品化すべくアイデアは沢山あるので乞うご期待!!いつになるか・・・やけれども。


メヘンディを始めて本当に世界が広がったと感じます。
皆さんも是非メヘンディを楽しんでくださいね。
草木染め_a0173239_1650532.jpg

by kple_kple | 2011-08-04 17:17 | その他 作品

Saraswati Planet ちえこです。メヘンディやジャグアタトゥーなどのボディアート、ペイントやってます。ご依頼などはHPからお願いいたします。http://chieko-artworks.com/


by saraswati
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31