人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ式が大好き

モロッコ式が大好き_a0173239_184244.jpg


主に幾何学的な模様を描くモロッコ式。

「カエル」だとか「ライオンの足」だとかの名前の付いた模様が多く、多産や豊作などの意味があるらしいです。
祈りや身を守るおまじないを体や顔に描きます。

インドのように円錐形のコーンでなく注射器のようなものにヘナペーストを詰めて押し出して描くことが多いです。なんだか慣れないと描き難そうに思います。一度やってみたいような・・・・


実際、私は直接モロッコに行ったわけでもないので、知識的には皆さんと同じ。
ネットや書籍なんかで見たり聞いたり。

なんで主観入りまくりのモロッコ式イメージ。
そのイメージの源がベルベルかもしれないです。

ネットで「ベルベル人」(ウィキペディアよりベルベル人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E4%BA%BA)の写真などを見ると、顔などにペイントしてあるのが見てとれます。
その民族の雰囲気とかが大好きなんですが、私の働いているアフリカ雑貨店でアクセサリーとして扱っている「トゥアレグ族」も実はベルベル人系遊牧民だったのです。初めて見たときから大好きになったトゥアレグ・アクセサリー。店で初めて買ったのもトゥアレグのピアスとネックレスでした。今では何個持っているか・・・
そう思うと私がモロッコ式に惹かれるのは当然なのでしょう。
モロッコ式が大好き_a0173239_18254012.jpg

モロッコ式が大好き_a0173239_1826442.jpg



なかなかお客様に描く機会のないモロッコ・デザイン。
私はモロッコそのままでは描いたことなくって、あくまでモロッコ風ですが。
好きな人は多いと思うのですが。どうですか?

モロッコ式が大好き_a0173239_1829843.jpg



モロッコ式が大好き_a0173239_188590.jpg


モロッコ式が大好き_a0173239_1894139.jpg

by kple_kple | 2011-01-11 08:00 | メヘンディ,ヘナタトゥー

Saraswati Planet ちえこです。メヘンディやジャグアタトゥーなどのボディアート、ペイントやってます。ご依頼などはHPからお願いいたします。http://chieko-artworks.com/


by saraswati
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31